高知県高知市朝倉戊375-1 高知県ふくし交流プラザ内
TEL.088-844-9007FAX.088-844-3852

県民いきいき講座

高齢期になると心身のこと、生活のことなど様々な不安や心配ごとができてきます。
一人ひとりが知って、備えておくことで得られる安心があります。
高齢期のこと、障害のことについて、自分のため、家族のため、そしてみんなのために学びにきませんか?

一般県民の皆さま向けに開催している講座です。
受講料は無料です。(ただし、高齢者疑似体験は、消耗品代をいただく場合があります。)
電話、FAXでの事前のお申し込みが必要です。

・体験/入門
・家族介護基礎講座
・高齢期知っとく講座

平成30年度の講座情報はこちらをご覧ください。

*高齢者疑似体験セットは、貸出を行っています。
 ただし、実施には、インストラクター養成講座を修了した方が必要です。

【問い合わせ先】
高知県社会福祉協議会
 いきいきライフ推進課 電話:088−844−9054

✿高知のセカンドライフ応援誌「タマテバコ」秋号を発行しました!✿

☆タマテバコは108号目の発行となります☆

定期愛読(無料)をご希望の方は
高知県社会福祉協議会 いきいきライフ推進課までご連絡ください

最新号の「タマテバコ」はこちらをご覧ください ⇒タマテバコ秋号

キッズ☆バリアフリーフェスティバル

第8回開催要項

『高知いきがいネット』を知っていますか?

『高知いきがいネット』というサイトを運営し、県内で活動している各地域のサークル・団体の活動情報の活動情報のほか、各種イベント情報などを発信しています。

当該ネットへのサークル・団体の活動情報の登録は無料ですので、貴団体の紹介やメンバーの勧誘といったPRにつなげていただけると幸いです。

登録をご希望の方は、下記の高知いきがいネットにジャンプしていただき、『サークル・団体を登録する』をご覧ください。
登録届をダウンロードしていただき、必要事項をご記入のうえ、郵送・ファックス等にてお申込みくださいますようお願いいたします。
なお、ネット上からも登録の申し込みができますので、ご利用ください。


詳細はこちらをご覧ください ⇒高知いきがいネット

「ふれあいショップ」ご利用ください

"新作ぞくぞく登場" 4月 8月 12月に作品の入替をしています
 ふくし交流プラザ正面玄関横のショーケースにて、シルバー創作団体の会員と障害者施設の方々の手づくり作品を展示販売しております。日常使いの作品や小物、装飾品、陶器やおもちゃまでいろいろな作品がケース内所狭しと並んでいます。お近くにおいでの際にはぜひお立ち寄りください。

 また、次回のシルバー手づくり展は平成30年10月20日(土)、21日(日)に開催予定です。

 詳しくは(088-844-9054)までお問い合わせください。
http://www.pippikochi.or.jp/ikigai/

平成30年度 高齢者生きがい・健康づくり支援事業助成金  ※募集は終了し、助成団体も決定しました

1.趣旨
活力ある健康長寿県を目指し、高齢者の生きがい・健康づくりに取り組む団体やサークル活動を支援する。

2.対象となる事業
高知県内を拠点とする団体(メンバーの概ね半数以上が60歳以上であること。)が行う高齢者の生きがい・健康づくりを推進する事業。
なお、新規申請団体による事業を優先とします。
※ 平成23年度(助成額上限を5万円とした現行制度開始年度)以降、通算して2ヵ年の助成を限度とし、これを超えての申請は不可。

3.助成額と対象経費
・1団体5万円を上限。
・諸謝金、旅費交通費、消耗品費、備品費、印刷製本費、燃料費、賃借料、通信運搬費、手数料、保険料 など

第47回高知県オールドパワー文化展の開催について  ※今年度は終了しました

平成30年9月13日(木)から18日(火)までの6日間の会期において、第47回高知県オールドパワー文化展を開催しました。

今年度も「洋画」「日本画」「書道」「写真」「工芸」「彫刻」の全6部門に、405点もの力作を県立美術館に展示し、4,218名もの方々にご来場いただきました。

平成30年度 第5回高知の輝くシニア大賞の募集について  ※現在募集中!!

この賞は、地域のためのボランタリーな活動、スポーツや文化等における素晴らしい活躍をするなど、その活動が生きがいとなり、いきいきと輝いているシニアを表彰するとともに、広く紹介することにより、シニア活動の充実発展を図ることを目的としています。


募集方法や表彰部門・表彰区分等の詳細、推薦書などにつきましては、
下記からダウンロードしてご覧ください。
 ◇実施要綱
 ◇推薦書


後日、外部委員等による審査を行い、来年1月(予定)に表彰式を開催いたします!

平成30年度 シニア川柳の募集について  ※現在募集中!!

上記の第5回高知の輝くシニア大賞のプロモーション企画として、昨年に引き続き、シニア川柳を募集します。

応募資格や募集期間等の詳細、応募用紙につきましては、
下記からダウンロードしてご覧ください。
 ◇募集要項及び応募用紙


後日、外部委員による審査を行い、来年1月(予定)に表彰式を開催いたします。

こうちシニアスポーツ交流大会2018(ねんりんピック参加選手の選考会も兼ねています。)  ※終了しました

高齢者に適したスポーツ等の競技を通じ、交流の輪を広げ、積極的な健康と生きがいづくりを推進し、ふれあいと活力に満ちた長寿社会の形成を促進することを目的に開催しています。
5月開催。参加者募集中です!
また、今年11月に開催される「ねんりんピック富山2018」参加選手の選考会も兼ねています。
(※一部競技を除く。)

このサイト内でのご意見・お問い合わせはこちらまでご連絡ください。
Copyright(C)2018Kochi Prefecture Council of Social WelfareAll Rights Reserved.