文字サイズ  
背景色  
夫婦

ボランティア・NPO

家族
公開日:2020/10/29  最終更新日:2021/05/20

ボランティア・NPOについて

1.ボランティアとは

ボランティアとは、誰もが「自分でできることを」「自分の意志で」「周囲と協力しながら」行う活動のことをいいます。

「身近な人が困っているのを助けたい」「近所の川が汚れているのが気になる」など、きっかけはほんの小さな「ほっとけない!!」思いから始まります。ちょっとした問題に気づき、自分にできることを考えてみること、自分の周りのことや社会のことを少し考えてみること。そんなことに自分の得意なことを活かて、周りの人にも喜んでもらえると自分にとっても得るものがたくさんあります。ボランティアは、自分を成長させてくれる場にもなります。

詳しくは、こうちボランティア・NPO情報システム「ピッピネット」をご覧ください。

 

2.ボランティア保険

ボランティア活動中のケガや事故等への備えとして、ボランティア活動者のための補償制度です。

詳しくはこちらのページをご覧ください。

 

3.NPOとは

NPOとは、

Non(非) - Profit(営利・利益) - Organization(組織・団体) の頭文字をとった略語です。日本語に訳すと「非営利団体」または「非営利組織」となります。ただし、政府や自治体も「非営利団体」といえますので、NPOは「民間」の「非営利団体」のことを指す言葉として用いられます。

つまり、NPOとは、ボランティア団体や市民活動団体をはじめ、営利を目的とせず社会貢献活動を行う民間団体のことを指します。なお、広くとらえると社会福祉法人や、社団法人、財団法人、共益団体(同窓会や労働組合)もNPOといえます。

なお、「非営利」とは、ボランティア活動で用いられる「無報酬」とは異なる意味で、団体が利益をあげてもその利益を構成員に分配せず、団体としての活動の資金源に充てていくということです。

詳しくは、こうちボランティア・NPO情報システム「ピッピネット」をご覧ください。

 

4.ボランティア・NPOセンターのサポートメニュー

ボランティア・NPOセンターでは、ボランティア活動やNPO活動における普及啓発や活動基盤の強化支援、人材育成支援、ネットワーク作りなど、以下のようなサポートを行っています。

 

(1)相談対応

(2)講座・イベントの開催

(3)交流・コラボレーションの場づくり

(4)仲介・マッチング

(5)情報提供

 

また、ボランティア・NPOセンターの運営する「こうちボランティア・NPO情報システム」では、ボランティア募集情報や、NPO団体情報、各種イベント情報などを随時発信しております。

 

 

 

 

 

 

 

tel お問い合わせ先

高知県社会福祉協議会 ボランティア・NPOセンター
高知県高知市朝倉戊375-1 高知県ふくし交流プラザ内4階
TEL.088-850-9100 FAX.088-844-3852