文字サイズ  
背景色  
夫婦

ねんりんピック

家族
公開日:2021/12/01  最終更新日:2021/12/21

ねんりんピック(全国健康福祉祭)

 

岐阜県で開催予定であった「ねんりんピック岐阜2021」は新型コロナウィルス感染症の影響を考慮し中止となりました。

そこで岐阜県の児童・生徒が高知県選手団の応援のために制作した横断幕及びのぼり旗と「ねんりんピック岐阜大会美術展」に出品予定だった作品を掲載いたします。ぜひご覧ください。

来年度のねんりんピックかながわ大会への出品を検討されている方は、令和4年3月17日(木)から22日(火)まで、高知県立美術館にて『高知県オールドパワー文化展』で選考されます。詳細はこちら第50回オールドパワー出品目録

 

【横断幕】

 

【のぼり旗】

 

【美術展】

選考会は毎年開催されるオールドパワー文化展で実施しています。令和3年度は、令和4年3月17日~22日まで高知県立美術館で開催されます。募集期間は12月末頃を予定しています。

 

≪洋画≫

「やまぶどう」 戸梶 郁子(日高村)

国内外の山歩きを経て、自然への感慨が深くなりました。鮮やかな色彩の野ぶどうは度々出会いましたが山ぶどうに会えたのは、秋の山道。紫黒の実をたわわにつけ、落葉間近の美しい色とのハーモニーに魅せられました。

 

≪洋画≫ 

「日々是好日」 松田 征史(高知市)

定年後20年毎日予定が埋まる計画を立てて、今日迄大きく健康も損なう事なくやってこられました。今後続けたいのは健康維持のゴルフ打ち放しとエンドレスの時間が持てる絵の制作。正しく日々是好日が理想であります。

 

≪日本画≫

 

「野辺」 千葉 純子(高知市)

痛々しいほど朽ちかけた近所の栗の木。健気にも毎年たくさんの実を付けます。もし口をきくことが出来たらお地蔵さんと一緒にどんなことを語ってくれるでしょう。

 

≪日本画≫

「早春Ⅱ」 森田 幸(高知市)

春をさがしに出て川原に降りると早々と菜の花が咲き枯すすきの根元には力強い緑の芽がのぞいていました。元気に春を迎える事の出来た喜びをひしひしと感じ二枚の絵が出来ました。

 

≪書≫

「春の雨」 内ノ村 郁子(土佐町)

娘か孫のような若い方に教わりながらやっています。春の雨はいやしき降るに梅の花いまだ咲かなく若みかも このオールドパワー展私にしたら唯一手を伸ばせば届く所で相手にしてくれると思い頑張っています。

 

≪書≫

「張器判官泛渓」 高橋 翠光(和子)(高知市)

『書は線が命、古典の臨書を書く』を日頃よりご指導いただきながら取りくみました。書の奥深さを感じつつ自らの作品として書きあげました。今後も教室で楽しく、元気にお互いを高め合いながら頑張りたいと思います。

 

≪写真≫

「静寂に包まれて」 竹島 恵(南国市)

大正池の帝国ホテルのツアーに参加。朝梓川沿を散策、霧が立ち帰る途中、前を歩く女性が目に入り急いでシャッターを押す、それが唯一旅の土産となる。日頃は作品を評価していただく教室で老後を楽しんでいます。

 

≪写真≫

「少子化時代」 松岡 善郎(土佐市)

団塊世代の私達の新居小学校は一学年60人とにぎやかでした。現在の小学校は少子化時代。一学年が5人前後、全校児童が35人と激減。撮影した平成30年の入学式は、新入生1人でした。

 

 

≪工芸≫

「乱れ編みかご」 西岡 健一

あけびのつるで作ったかごを見てもっと手軽にできないかとクラフトテープで作り始めたのがきっかけです。デザインを考えたり、指先を使う作業で脳に刺激を与え、今後も製作に励みたいと思います。

 

≪工芸≫

「魁」 徳弘 泰夫(高知市)

知人宅の欄間の製作中、板の中抜きで切り落としの中に、色々の動物の形に見えて、少し手を入れて温暖汚染にすべての生物が悲鳴上げ怒りの声が集まって、この様な怒りの顔になって魁になった。

 

≪彫刻≫

「新巻鮭」 髙瀬 哲男(高知市)

この作品は洋画家高橋由一の鮭の絵を参考に製作。絵の見える範囲ではなく見えない部分の鮭の裏面はどの様になっているのか、どの様に表現すれば良いかいろんな想像をし、楽しく製作した作品です。

 

≪彫刻≫

 

「書家 山﨑大抱」 吉岡 郷継(高知市)

高知出身で昭和の三筆の一人といわれた手島右卿の一番弟子山﨑大抱(高知出身)の頭像。書に対する厳しさと心の潔さ、温かさを兼ね備えた人柄を表現。右卿の多くの作品のある光ミュージアム(高山市)のご縁。

 

 来年度のねんりんピックかながわ大会への出品を検討されている方は、令和4年3月17日(木)から22日(火)まで、高知県立美術館にて『高知県オールドパワー文化展』で選考されます。詳細はこちら第50回オールドパワー出品目録

 

 

tel お問い合わせ先

高知県社会福祉協議会 いきいきライフ推進課
高知県高知市朝倉戊375-1 高知県立ふくし交流プラザ内1階
TEL.088-844-9054 FAX.088-844-9411