文字サイズ  
背景色  
夫婦

保育補助者雇上費貸付

家族
公開日:2020/12/16  最終更新日:2021/05/20

保育補助者雇上費貸付について

この制度は、保育士資格の新規取得者の確保を図るため、保育士資格を持たない保育所等に勤務する保育補助者の雇い上げに必要な費用を貸付けることにより、保育人材の確保を図ることを目的とするものです。

 

保育補助者雇上費貸付

 

○貸付対象

新たに保育補助者の雇上げを行う以下の施設又は事業者で、次の①から⑤のいずれかに該当する施設等。

①保育所(地方公共団体が運営するものを除く)

②幼保連携型認定こども園(地方公共団体が運営するものを除く)

③小規模保育事業を行う者

④事業所内保育事業を行う者

⑤企業主導型保育事業を行う者

 

※既に雇用している保育補助者について、保育士資格の取得に施設として取り組んでいる場合で、その者の資格取得後に別の保育補助者を雇用する計画を提出している施設等についても、貸付の対象とすることができます。

 

○貸付額

年額2,953,000円以内(3年間を限度とする。)

※ただし、条件を満たした保育施設又は事業所において、2人以上の保育補助者を雇用する場合は、 年額2,215,000円以内を加算し、貸付額を年額5,168,000円以内とすることができます。

 

○返還免除について

貸付を受けた施設等において保育補助者が保育の補助等に従事し、かつ貸付けを受ける期間中に 保育士資格を取得したとき、又当該貸付終了後1年の間に保育士資格を取得することが見込まれる場合等

 

▼貸付けを申請される場合は、こちらをダウンロード

申請様式

 

貸付方法や事務手続きの詳細については、貸付要領をご覧ください。

貸付要領

様式集

 

 

tel お問い合わせ先

高知県社会福祉協議会 福祉資金課
高知県高知市朝倉戊375-1 高知県ふくし交流プラザ内4階
TEL.088-844-4600 FAX.088-844-3852